忍者ブログ
1ヶ月、1回目で(toeic模試500→)TOEIC880とった医大生による、最高効率の勉強法。 お金 かけずに 楽しくやりたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Ⅰ他動詞、副詞、補語・・・説明できますか?

 文法について書いて欲しいという意見があったので一度書きます。

 これらの知識はTOEICの点にすぐに結びつくものではないと思います。
すぐに結びつくのはやはり模試の 多解 多聴 多読 にほかなりません。

 しかし、これらの知識がないと、例えば  PART5を解くときの「選択肢先読み」が十分にできません。

 また、ノンネイティブの私達にとって、慣れない内容の英文に出会った時に構文がとれる事は強力ば武器になります。TOEICでは大学入試に比べ構文のとりにくい文章は少ないですが、たまにながーい文章ありますよね。

 なによりこれらの内容は中学生の英語の内容で一番大事だと思います。
しかし、大半の人にとって中学生の時にこれらを理解するのは至難の業です。
私もちーんぷんかんぷんでした。
浪人して初めて分かったように思りました。

 
 これらの知識は個人差があると思うので、レベルによって参考書を分けます。


①センター試験130点未満 または TOEICスコア400未満の方

これらの方は文法に穴があります。
一度紹介した新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
    から始めると同時に、

を読んでいく事をおすすめします。
動詞とは?副詞とは?名詞とは?
という英語の根幹がしっかりかかれています。

これを中学生に読めというのは少し酷ですが、みなさんならきっとさくさく読んでいけます。

②それ以上の方
 ここで紹介する参考書は、大学受験の時に私がもっとも感動した本です。
 読み終えた時には涙がでそうになったのを今でも覚えています。

 英語が見える ようになる本です。

 ひょうっとしたらこのBLOGの主旨である、TOEIC最短攻略とは少しぶれます。

 ただ、800以上を目指して、将来英語で食べていきたい方(学校の先生とか、翻訳家とか)には是非とも一読お願いしたいです。


 時間の無い方は この本には付録がついているので、それを読み込むだけでもいいかもしれません。

 こないだ、友達で再受験を考えている阪大生にすすめたところ、「目から鱗が落ちまくった」とおっしゃっていました笑。
 


 英文法、どうしても人から教えて欲しいと言う方がおられましたら、、、私が向かいましょうか笑。
 普段から家庭教師のバイトをしているので、慣れたもんです。
 tk-naughty@pure.ocn.ne.jp
  またはmixi http://mixi.jp/home.pl  でメッセ下さい。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
学校の・・・
英語の訳・・・じゃ見てもらえないですか・・??
胡蝶 2008/05/01(Thu)15:15:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/17 はしほ]
[10/06 りな]
[10/06 りな]
[05/08 てる]
[05/01 胡蝶]
最新TB
プロフィール
HN:
片上徹也
性別:
男性
職業:
医学生
趣味:
テニス サーフィン スノボ
自己紹介:
 もともと勉強の効率がいい子ではありませんでした。一回目の大学受験で失敗して、駿台での浪人時代に勉強法を必死に研究しました。今は誰にも負けない効率のいい勉強法を手に入れました。
 TOEICだけにとどまらず、資格試験ならば全部につかえます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]